💡Room活動のヒント

Twitterでアンケート! 楽天アフィリエイト、楽天ルーム(ROOM)、ブログでの活動について

question

この記事では、Twitterで楽天アフィリエイト、楽天ルーム(ROOM)、ブログでの活動についてアンケートを取らせてもらった結果を紹介します。

ブログのアフィリエイトでお小遣いを稼がれている方は、どのサービスを使われていますか?

先週は、楽天アフィリエイトの下記の規約変更が発表され、アフィリエイト活動/Twitterの活用の仕方をあらためて考えさせられて週だったのではないでしょうか?

22/10/6 楽天アフィリエイト事務局のBlog で”SNSにおいての禁止行為:スパム行為について”以下の点が禁止項目として加えられました。

アフィリエイトリンクが掲載されているTweetを協力してリツイートなどで拡散する、もしくはこれらが疑われる場合(アカウントを分けた場合も)
​※楽天ROOMリンクや、アフィリエイトリンクを掲載したサイトURL含む​

楽天アフィリエイト事務局のBlogはこちら


これをきっかけに、ブログでアフィリエイト (楽天アフィリエイトやA8ネット等)をやってみようか? ちょっとなまけていたブログをまた更新をしてみようかという方も多いのではないでしょうか?

そこでみなさんがどのブログサービスアフィリエイト活動をされているのか気になり、Twitterでアンケートをとらせていただきました。

無料ブログから始められている方が大半なのかなと推測していたのですが、結果は意外にも”Wordpress”を使われている方が回答者の50%以上を占めました。

“ブログ/アフィリエイトをやるならWordpressの一択”と一般的に言われている事が裏付けられる結果となり、正直驚きました。

では、WordPressのメリットってなんでしょう?

私自身、楽天Blog、Note、Hatena Blogを経て、Wordpressに行き着いたのですが、私が感じているWordPressのメリットは下記です。

WordPressの7つのメリット

  1. WordPress自身は無料で使える
    費用がかかるのはレンタルサーバー 有料テーマ(JIN等)/有料プラグイン  (テーマやプラグインは無料のものが多数あります)
  2. とにかく自由度が高いサイトを作ることができる
    サイトの基本デザインを決める”テーマ (有料/無料あり)”が豊富にあり、好きなものを選ぶと、初心者でもそこそこかっこいいデザインのサイトを作ることができる)
  3. 無料ブログの様に無理やり入ってくる広告がないので、自分の記事部分が大きく表示され、表示スピードも早い。
  4. 追加で機能を拡張できるプラグインがとにかく豊富
    例 : 商品リンクを簡単に貼れる“Rinker”、リンクエラーや存在しない画像があるかブログをチェックしてくれる“Broken Link Cheker”CSS、JS、画像、Google フォントなどを最適化することでサイトの応答を高速化してくれる“Autoptimize”等。
  5. アフィリエイトもバンバンできる!
    楽天アフィリエイトはもちろん、A8ネットなど。探せない商品がないくらい豊富。
  6. 日本中・世界中にユーザーがいるので困った時に対処法がすぐ見つかる
    実はこれが一番大事かも。私が使っているJINのテーマでは、質問にアドバイスしてくれるサポートサイトもあります。
  7. 自分でサーバーと契約するので、他人に自分のサイトを打ち切られるというリスクが少ない

逆にWordPressのデメリットで思いつくのは費用くらいですね。

レンタルサーバー有料テーマなど費用が他のブログサービスに比べてかかります。

といっても、レンタルサーバーの代表格の一つConoha Wingでは、月々1,000円レベル (選ぶ契約内容/期間によります)。アフィリエイトで稼いでいくことを考えれば、がんばれば十分に元は取れると思います。

それでも、今まで全くブログをやったことがない人は、まず無料のブログで練習してみて、自分がブログ活動を続けられるのかをある程度見極めてからWordPressの導入を検討されるのが個人的には良いと思います。

尚、無料ブログでもアフィリエイトで稼がれている楽天ROOMユーザーさんは沢山おられると思いますので費用負担が大きいWordPressはイヤな方は、HatenaブログAmebaブログなどを検討されるのがいいかもしれません。

私もブログ運営は未だ初心者ですので、みなさんと励まし合いながら活動できればいいなと思っています。がんばっていきましょうね!

WordPressでブログサイトを作るなら、レンタルサーバーとの契約が必要になります(自分のサイトのドメイン(URL)を取得します)。
レンタルサーバーはConoha Wingが総合的にオススメです。
私、”どりとす”もConoha Wingを使って非常に満足しています。

Conoha Wingをオススメする理由は、

  1. 20種類のドメインが永久無料のWINGパックがある
  2. 初心者もすぐにWordPressを使える!
  3. 他社サーバーからのWordPress移行が簡単 など。
  4. 圧倒的なWebサーバー処理速度で国内No.1!

詳しくはこちらから👇👇👇

 

 

 

楽天ROOM : アンケート結果 コレコレさんは好きですか?楽天ROOMの投稿の仕方、コツ、攻略方法などを簡単に解説しています。...
IIne-method-research-result2
楽天ルームの疑問をTwitterでアンケート : いいね活動をする時の方法は?Twitterアンケート 「楽天ROOMでいいね活動をする時の方法」の結果...
twitterdata-march-supersale
楽天ROOM のフィードについて、Twitterのアンケートで聞いてみた! この記事を読んでわかること ・Twitterアンケートの結果 「楽天フィードで買うものを見つけている人がどれくらいいるか」...

https://superdoritos.com/pctechnique1/

marathon
🎈次の楽天お買いものマラソン/スーパーセールはいつ? 🍎楽天お買い物マラソンの攻略方法 🍌楽天ルーム対策次の楽天お買い物マラソンがいつなのか? 楽天お買い物マラソンのポイントと攻略方法や、楽天お買い物マラソンに関するFAQ、楽天お買い物マラソン以外のお得なイベント/キャンペーンなどを紹介します。...
can-you-earn-money
⚡最速で稼げる楽天ルーム (ROOM)の使い方/始め方 7選 📔楽天ルームの攻略方法をわかりやすく解説!楽天ルーム (ROOM)で本当に稼げるの? どれくらいお小遣いを稼げるの?⚡最速で稼げるようになる使い方・攻略方法・仕組みを解説します!...
Apple Gift Card アップルギフトカード
🔥[楽天市場] Apple Gift Card (アップルギフトカード)が超お得! 楽天で買うとどれだけお得?楽天リーベイツ活用方法🔥[楽天市場] Apple Gift Card (アップルギフトカード)が超お得! 楽天で買うと最大でどれだけ得なのか?楽天Rebates(楽天リーベイツ)の併用した更にお得な買い方を説明します。...

どりとす